北上、そして名古屋へ

毎年1回は行っている五嶋みどりんのリサイタル。今年はなんと国内の公演は北上市で9月に行われる1回のみなので、行ってきましたよ、北上まで。

こまちにのりかえ

こまちにのりかえ

東北新幹線で仙台より北へ行ったのはいつかなぁ~と記憶を辿ってみたら、わりと最近に行っていたのを思い出した。でもあれは取材で日帰りだったから、行っただけという感じであった。
今回は仕事とは無縁なのでのんきに構えていたが、東京駅まで行って切符を買おうと思って往生。油断してた、連休なので指定席が満員じゃ~
しかたがないので、自由席を買って各駅停車のようなの(やまびこ?)に乗って仙台まで。仙台からはこまちがくっついたはやぶさだかなんだかに乗り換え(電車に興味がないので種別がよくわからない)て、トータルで4時間くらいかけて北上に到着した。北上駅は予想どおり閑散とした駅だったw

速い列車に乗れば日帰りにもできたけど、せっかくだからホテルを取ってみた。北上シティプラザ。適当に取ったけど、結婚式場もあるようなきちんとしたホテル。駅から遠いのが難で、まだ暑い九月に駅から歩いたら倒れそうになったんで、できれば駅からタクシーに乗った方がいいだろう。一度もタクシー使わなかったけどw

ホテルに聞いたら早めにチェックインさせてもらえたので、部屋に荷物を置いてちょっと休憩。窓からは北上川が見えて景色は最高。しかし5分も見ていたら飽きた。それよりも、朝からなにも食べてないのでかなり空腹である。駅まで行って食べるところを探すことも考えたが、また戻ってくるのも微妙であるな~と、部屋を出て館内をぶらついてみたら、和食のレストランが結構よさげであるので、こちらで昼食を取ることにした。

北上シティプラザは和食の他に中華、洋食のレストランがある。適当に選んだにしては立派なホテルであるw
その和食処「日高見」で旬彩弁当を。1500円ほどなので、大して期待していなかったが、バカにしてすまんかった、うまいわここ。空いているし、眺めもいいし、いいお昼ご飯でちた。

ご飯を食べたら、まだ少し時間はあるものの、リサイタルに向かう。ホールはさくらホール。花巻市の人に「北上にコンサートに行く」と話したら「さくらホール?」と返答があったくらいなので、この周辺ではそこそこ有名らしい。ホテルとは駅を挟んでさらに2キロ以上ある。とはいえ、起伏はないし、歩けるだろうと踏んで、ホテルから歩いてみることに。
駅向こうには青柳町という、北上では一番の繁華街(飲み屋街)があるのだが、昼は当然その手のお店は開いていない。パブやスナックみたいな飲み屋ばかりであまりおもしろくはなかったが、ボロい店の写真を撮ったのでヨシとしよう。

続きを読む