二子新地の麺線屋さん再び

二子新地の「麺線屋Formosa」に行ってきました。2回目。
わりかし近所に住む編集者のNジマさんと久々の情報交換など。

前に来たときはお嬢さんといっしょだったので、なんだかビールを飲み過ぎて何を食べたか記憶が定かではなかったのだけど、今回はバッチリ覚えている。シメは魯肉飯(ルーローハン)と麺線。麺線というのは、素麺みたいな麺を、鰹だしと豚肉かなんかで取った(とろみつきの)スープで食するというもの。なかなか美味しいんだけど、好みを言わせてもらえば、鰹が粉っぽいので、削った鰹だしのほうがいいかなー 昆布と鰹半々ぐらいの方が美味しいかもしれ無い。魯肉飯のほうはうまうまでした。
Nジマさんはカキ入りオムレツが気に入った模様。わたしゃ前菜の鶏の冷菜のようなものがよかった(鶏星人なので)。

パクチーサラダはパクチーの代わりに水菜で増量wしていたような気がするけど、天候不順でお高いのかしらー?

2016-09-22-18-07-48

続きを読む

旅行キャンセル

母親の入院という不測の事態により、10月に予定していた伊良部島旅行は中止。母の予後はいまのところ悪くないので、まあ良かった。

しかし、けっこう前にキャンセルしたのにいろいろ費用がかかってしまったな~。今後は予約時にキャンセル規定もよく読んでおこう。
代わりと言ってはナンだけど、2014年の伊良部島旅行記を以下にうpしました。

伊良部島旅行記(2014年9月)