3ヶ月もかかって、ウズラのゆで卵みたいなカオスコクーンを倒しただけに終わったかすかわです。性懲りもなく「エルミナージュ」やってます。これは良ゲーと評判が高いだけに面白い。
さて、ぴぴこさんドッグランの続き。
天気は良かったものの、強風の影響で買い物欲を満足させることができなかった我々一行(と一匹)は、リベンジをすべく肥やしのニオイの漂う道の駅「オライ蓮沼」に降り立った。
「オライ」というのは方言でなんらかの意味があるらしいが、買い物隊にとってはどうでもいいこと。もし気になるなら自分でググってください。
ここは農産物および豚肉や豚のモツなどが豊富にあってなかなか楽しい道の駅だった。つい買いすぎてあっというまにラゲッジスペースが満杯に。足湯やレストランもあるのでここで食事をしようかという提案もあったのだが、「臭い」という母の一言で却下。食料を積んだまま、本来の目的地である「すいらんグリーンパーク」へ向かう。
「すいらんグリーンパーク」は写真で見ると立派だが、実際はそれほどぴかぴかというわけでもなく、うらぶれた雰囲気もちょっとある。最初にレストランに行ってみたが、ランチはかなり盛況だったようで、片付けの終わっていないテーブルがあちらこちらに見られた。オペレーションがイマイチなのは田舎だからかあるいは人手不足だからか。めぬーを見ると単価はかなり安めだが、客層はけっこうマシそうなのでもう少し高級路線にしてメンテとサービスに金かけてもいいんじゃないかと勝手に提案。誰も見てないだろうが。
席に着いた時点でランチタイムが終わっていたので蕎麦とかパスタとかしか頼めなかったが、味は可もなく不可もなくと言うレベル。まあわしは何でも食べるから気にならないだけかも。
▲お犬さまは足下にフックがあってそこに繋ぐのが一般的
食事が終わって一服したところで、いよいよぴぴこさんをドッグランに連れて行く。ドッグランは上の方にあるので、食事をしているときはわからなかったが、利用者(と利用犬)がずいぶんいる。もっとも土地もかなり広いので、芋を洗うような混雑ではないが。小型犬用のエリアが一番混んでいて、おそらく10頭以上放たれていたのではないだろうか。
さっそくぴぴこさんを放ってみる。
▲そこそこ犬もいたがスペースも広いので無問題
あっという間に数頭の犬に囲まれたぴぴこさん。防戦一方で、こちらに逃げてくる。大甘の飼い主としては、つい抱き上げてしまうが、別に噛みつかれるわけでも無さそうなので、再度放出、また追われる…をなんども繰り返す。
▲人気があるのかわからんが、とにかく他の犬に追いかけられまくる
つぎにアジリティ用の広場へ行って、Aフレームやドッグウォークを上がったり下りたり。バージャンプは一番下の高さはこなすが、それ以上だとぴぴこさんの体高より上になってしまってバーの存在を認識できず、下を通過。なんどやっても下を通過。うーむ。競技は無理でちゅね。
▲アジリティ広場に移動するぴぴこさんを追っかけてきたレオ君
いい加減遊んだところで閉園時間が迫ってきたので、退園。ここは面白かったのでまた来てもいいかなー。
いちど茂原方面に戻って、巨大スーパーにて千葉のスイカなどを買い、都内へ戻って王さんのお店で晩ご飯。久々にいろいろ食べました。スイカをあげたら喜んでいた(王さんはスイカが好物)。
しかし、この日遊びすぎたのかぴぴこさん、このあと4~5日は使い物になりませんでした。虚弱すぎ。