久米島Typhoonその2

 明けて翌日は、比較的明るい空で、ときおり晴れ間も見える天気。風がちょっと強いかなという程度だが、台風はすぐ近くにいてゆっくりとこちらに近づいている。

 なにはともあれ、朝ご飯だ。

 ここのホテルはトリップアドバイザー(TripAdvisor)での評価はあまり高くない。朝食についても、なんだかんだの文句が書かれていた。曰く、

・朝食の種類がすくない
・地元の料理がほとんどない

等々。

朝食は一階のレストランで

 いったい、ホテルの朝食後時に何を期待しているのかという気がするが、そういう人の相手をするホテルという商売も大変だなぁと思った。
 実際には、極端に種類が少ないも思わなかった。最近のはやりなのか、和洋とりそろえて選ぶだけでも時間がかかるようなホテルもあるけど、それなりに
お値段もしたりするし、昼と夜も食べねばならぬので、そんなにたくさん必要ないですわ。 少ないながらも 沖縄料理もあって、全般に美味しいほうだと思う。

 朝食後は部屋でごろごろ。そうしてもってきたAppleTVなどを見ていたのだが、暇をもてあましたしましまが騒ぐ。他動かおまえは。
 無碍にするのも可哀想なので「どこかにいくか」ってことで、行き先検討。バーデハウス(温浴のようなもの?)はメンテで休みだとホテルに貼ってあった。ほかに見るものと言えば、酒蔵と亀ぐらい。酒蔵は結構遠くてクルマで30分以上かかる。
 お手軽な亀を見ることにし、晴れているから歩いて行こうかとも思ったが、若干遠いので、昨日空港から乗ったタクシーのおじさんに電話してみる。15分で来るという。来なかったが。とはいえ、来ることは来た。乗り込む。

 ホテルから亀んところまではたいした距離ではないが、橋でつながった向こうにある。つまり、島。奥武島とかいったかな。
 
 乗ったときはには雨が降っていなかったと思うが、その数分後、ぐらいか、橋を渡っている途中で雨が降り出して、あっというまにすごい風雨。あまりのすごさに、歩くような低速でしか進めない。ああ、歩いてこないでよかった。なにしろ、橋にかぶる波でさらわれそうな勢いでしたもの(多少誇張有り)。

 しかし、渡ってしまえば、亀の水族館はすぐで、なんとなく雨風も収まった。

 入り口で料金を払い、のんびりと亀を見て、すぐに飽きる。亀がいるだけだしな。
 館外へ出て海岸に行ってみる。海岸は岩(畳岩)で、晴れていれば海もすばらしくきれいなんだが。

亀。

 そして、ちょっとだけ晴れていたのもつかの間、あっというまに大雨に逆戻り。近くにあった東屋に避難するが,いっこうに止む気配がない。しかたがないので、亀水族館へダッシュで駆け込む。

 しばし待っていたが、いっこうにやまないので、タクシーおじさんをまたコール。
 15分で行きますといったが、来なかったよ。最終的には来たけどw

 ホテルへ戻るついでに、お昼でも食べるかと、店を物色することにした。ついでに「昨日聞いた話と違って、お店がやっていなかったー」とおじさんに緩やかに苦情を言う。あんまり通じていないみたいだったが。

 ホテル前を通り過ぎ、繁華街のようなところを流していると、昨日は入れなかった「波路」が開店してい…そう!? 半分開いているような。

 ここでタクシーに逃げられてはならないんで、先に斥候となって、入れるかどうかをきいてみる、と、OK! そのまま昼飯と昼ビールに突入。あいてて良かったー。

「波路」はそこそこ広い店で、小上がりとカウンター、テーブル席などで構成されている。我々は小上がりに通された。

メニューを見ると、典型的な沖縄居酒屋であって、まあ普通。でも、「いりちー」がうまくて、これ以降なんども頼むことになる。

いろいろ頼んで、食べて、飲んで、だらだらして、いい加減飽きたところで退店。

 そして、とりあえずやることもないので、近くにあるスーパー(業務スーパーだけど、観光客向けのものもたくさんある)ではなく、JAがやっている生協スーパーにいってみることにする。結構離れていて、歩いて20分ぐらいかかっただろうか。
 思ったよりも広くておもしろかったが、結局たいしたものは買わず、またとぼとぼ歩いて帰ってきた。

 ホテルに帰る途中でも、ときどき風や雨ががーっとくる、典型的な台風の天気。部屋に戻って、なにしていたかな。あ、そうそう、お風呂かな。

 お風呂は大というほどでもない中浴場だけど、綺麗で気持ちいい。ただし、外にあるので台風の時にはけっこう大変。傘を差してホテルの浴場に行くという珍しい経験をしたのであった。

 そんなこんなでいると、もう夜である。少し寝たかw

 晩ご飯は、以前に行った「きよせ」で。以前とは少しだけ雰囲気が変わっていたが、肉腫対のメニューは似たようなもの。沖縄料理があまりなくなっていたかもしれない。
 肉と餃子を主体にそこそこ頼んで、カンパーイ。よく食べた一日だったな。
 ホテルまでの道は結構暗い。が、こんなこともあろうかと、昼になるライトその2を盛ってきたのであった。安い割になかなか良かったよ。

 さすがに憑かれたので、この日はさっさと就寝。台風はまだ停滞したままである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください