12月に見逃したニュース

 ニュースをつらつら見ていたら、
 
「スパコン予算、復活へ 仕分け結果を転換、227億円」

 なんてのがあった。ノーベル賞学者の意見が効いたのか?
 しかし、いまどきこんなに予算をかけて新たなチップ(それもSparcベース)作ってどうすんだろ?
 TOP500見れば5秒でわかるが、いわゆるスーパーコンピュータの世界ははすでに安価なCPUによる大量のクラスタリングが常識で、使ってるチップはPowerとかCell、Opteronなんかの、そこらで売ってるようなCPU。あとは数で勝負というのがいまのやり方。ちょっと速いCPUをこれから作ったところで、Intel、AMDあたりの開発速度にかなうとも思えず。それに、製造は45nmだとしたら台湾のTSMCが製造するんじゃなかったか?どこが国産やねん、という話ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください