都立中央図書館

ちょっと調べ物があったので2日連続で広尾にある中央図書館へ。
調べ物なら国会図書館最強という声もあるが、あそこはなんとなく面倒。都立図書館も国内の書籍ならけっこうあるし、雑誌のバックナンバーもそこそこ揃っている。利用者が少ないためか、そんなに時間がかからず出てくるのもいい。一部は開架式になっていてこれは自由に取り出して読めるのも便利。

以前に古いコンピュータの本を書いたとき以来の訪問だが、改装されてさらに便利というか近代的になっていた。以前から一部の席でパソコンは使えたが、4Fの閲覧室ほとんどの席で電源も使えるようになっており、HOTSPOTとYBBの無線LANも利用可能になっていた(以前はHOTSPOTだけ)。Mzoneが使えないのが惜しいが、Wi2でもYBBのスポットが使えるので、思わずはいっちまったよ。月額380円固定で、ビックカメラかソフマップのサイト経由で入ればさらにお得。

ここの5Fにある食堂もなにげに好きなんだけど、こちらではLiveDoor Wirelessの電波を拾えた。これもWi2のローミングで利用可能なので、閲覧室と休憩中のどちらでもネットができるということに。うーん、ここなら住んでもいいかも(真顔)。

都立中央図書館」への2件のフィードバック

  1. 中央図書館いいよねー。ネットはやってないけど、住みたい。
    てか、住んでるっぽい人がいたよ。
    ずっと、ぶらぶら新聞読んでるおやじとか。あやすぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください