三宿近辺

金沢にいく前の週末にぴぴさんと散歩したときの写真。
土曜日はカフェ ラ・ボエム世田谷。日曜日は三軒茶屋のSAN CAFEに言ったらいっぱいだったので、deborahへ。室内でもOKなんだけど、喫煙室なので煙いし、あんまりよくなかったかなぁ


ちょいと金沢へ

MIDORIたんのコンサートがあるので、さくっと金沢に行ってきました。

チケット発売と同時に条件反射的に2枚ゲットしたのだけど、さえちゃんは「その日はアメリカにいる」ということなので、老母を引き連れて初金沢。
東京からだと飛行機が一番身体への負担が少なかろうというので、羽田より飛び立つ我ら。ぴぴこさんは佐々木さんの所でお留守番。

天気予報では金沢方面は雨あるいは曇りの予報だったのだけど、関東は快晴で飛行機から富士山もよく見えた。これは甲府の上空あたりかな。

着いてみたら金沢も晴れ。なんだそりゃ。
まずは空港からバスにて駅まで、泊まるのはANAクラウンプラザ金沢。飛行機がJALなのになぜANAかというと、コンサートホールの隣にあったからw

とりあえずチェックインをして、しばし休憩していると、3度の飯より飯が好きな老母が「お腹空いたわね」という。ので、iPadで蕎麦屋を検索して、徒歩5分ほどの所にある蕎麦屋を目指すことに。

しかし、お腹スキスキウーマンの母親は、よほど空腹だったのか単に我慢がないのか(後者だと思うが)、途中でやってたイベントの屋台をみて「ここでもいいわよ」とかのたまうw

それを無視して更に歩くこと数分、やっとたどり着いた「むさし坊」。そば粉100%の蕎麦とか。

蕎麦だけで勝負ー!という店らしく、天ぷらもないシンプルなラインナップだったが、蕎麦は美味しかったざんす。お値段もお安い。昼時を外していたとはいえ、客が誰も居ないのが謎だったが。

その後買い物にちょっとぶらついて、いよいよコンサート。
完売と聞いていたけど、追加の補助席(立っていたという情報もある)が発売されてて、1500席ほどのホールはぎっしり。前半はオーケストラアンサンブル金沢がチャイコフスキーの白鳥の湖やくるみ割り人形などからいくつか演奏。後半にいよいよMIDORIたん登場。最初はちょっとぎこちなかったけど、徐々に調子が上がってきて、最後はいつも通りの大歓声。アンコールはアンコールにしては長いショーソンのポエム(詞曲)。
終わった後は例によってミート&グリートが行われることが告知されていたので、数百人は行列していた模様。

ホテルに戻り、夜ご飯はどうするかなーといろいろ調べはじめたが、どういうわけか金沢は水曜日が定休という店が多い(のちに老舗百貨店の定休日がそれだからという話をタクシーの運転手から聞く)。あるいは祭日は休みという店も多い。さらに、人気の店は混んでいて予約が取れないということも多い。

しかたがないので、街に繰り出して直感で店を選ぶことにするが、かろうじてやってる店はこぎれいで広い店内だがお客がゼロとか、人の不安を煽るようなところばかりw

最終的には探すのに疲れて金沢駅に行って構内にある居酒屋で食べることに。
さすがに駅の中にある店なので、お客はけっこう入っていて、一人でふらりとやってきた女子が鍋を食べている光景もちらほら。こっちでは普通のようである。ちょっと韓国や台湾みたいで面白い。

あまり期待もしていなかったが、思いの外よかったですよ。値段も安いし、休日の水曜日に行く店としてオススメ鴨(年に何回あるんだ)。

翌日は兼六園とか金沢城とかを軽く見て(お付き合い)、歩いて香林坊まで。
香林坊アトリオというのが、例の休日を牛耳っている老舗百貨店の系列らしい。入ってみると昔懐かしお菓子の量り売りなんかもある。

ここは軽く見学しておいて、お土産の棒茶を買うのにいいところはないかとiPadで検索したら、すぐ近所に「鴻渡園金沢店」というのがあったので、そこへいってお茶を買う。お茶をいただきながら近所に寿司屋はないかと聞いたところ、最初は芸能人もよく行くなんちゃらというところを紹介されるが、芸能人の来る店は家の近所にいっぱいあるので却下。ふつーの店でいいよと言うと、すぐ蕎麦にある「蛇之目寿司」というところがふるーくからやってる店だという。行ってみると予想外に大きな店舗で、和食と寿司とで入り口が分けられている面白い造り。これにしてみようと中に入る。お客はそこそこいたw

で、まあよくわからないのでお刺身の盛り合わせとか治部煮とかを頼む。この手のものの値段は普通だが、寿司は安いかなー。ただ、あんまり変わったモノはない。オーソドックスなネタばかりとも言える。白えびとガスえび(当日は売り切れ)くらいか珍しいのは。

シャリ(ごはん)が自分ごのみだったせいもあり、かなり食べまくってしまった。残念だったのは「さわら」というので「鰆」だと思って注文したら、なぜか赤い身。これはなんだろうと思って聞いたら、「金沢ではめかじきのことをさわらって呼ぶんです」といわれ、がっくし。不味くはなかったけどね。
でもまーこんだけたべても1万円ちょっとだったので、非常に満足度は高いお店でした。

この後、香林坊アトリオ地下で野菜とか魚とかいろいろ買い込んで、帰路に。午後3時過ぎに金沢駅を出て、なんだかんだで家に着いたのは午後8時頃。飛行機だと飛んでいる時間は短いけど、やっぱり他の時間がけっこうかかるのが難ですな。でも面白かったので、もう少しじっくりと攻めてみたい街でした。