64bitでびゅう

 作ってから何か月放置していたのだろうか、もはやCPUがなんだったかも忘却の彼方にいってしまった自宅マシンをやっとリニューアル。
 今回はWindows 7の64bit版にしてみました。いろいろなプログラムが非対応だったりドライバがなかったりしていちいち調べないといけないので、結構新鮮。isoイメージをマウントするツールを入れたらドライバ署名がないといわれ強制インストールを行ったら「テストモード」になっちまったorz。まぁこれはBDを見ることができない程度の実害しかないらしいので、そのままでおkだろう。
以下備忘録

・ATOKは2010は完全対応。それ以前でも結構動く模様
・EmEditorは64bit版に入れ替え
・Becky!は32bit版だがとくに問題はなさそう
・Zipファイル解凍ツールなんかはコンテクストメニューが使えないものがあるのでExplzhを使った(が、あまりでかいZIPではエラーが出たので7-Zip併用)
・Dropboxは問題なし
・GOM Playerは動くが、MPEG2やAC3のコーデックがはいらん

コーデックはなかなか厄介な問題のようで、市販のソフトを入れるのが早いかも。WinDVDもPowerDVDも64bit版が発売済み。

・AVSは入らないようなので、問合せ中単にアクティベーションの問題だったようで、コードを再アクティブ化して貰って入れることができた。

動画編集関係は64bit化されていないものはWindows XPモードを使うのがいいかも。これはVMなんだがなかなか楽しい。XPモードで入れたソフトは、スタートメニューから利用できるので結構便利。ファイルのやりとりは、USBの外付けハードディスクを使えばそんなに面倒でないかな。

※追記
AC3コーデックに関してはac3filterというのが32/64bitのどちらもあってよろしいようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください