MIDORI公演@松本

 ちょっくら忙しくなってきたのだけど、それはそれとしてちょいと松本へ。

 半年ぶりの五嶋みどりさん公演が松本であるため。他は函館と青森だったかな?そちらでやるのはあとから知ったのだが、味覚の点では東北および北海道は魅力あるけどちょいと遠いんで、今回は松本で正解だった。
 松本まではクルマで3時間ほどなので頑張れば日帰り圏内ですな。まあ、例の千円高速ができてから週末の移動時間はちょっと読めなくなってきてるが。出発日は金曜日なので何事もなくスムースに松本到着。あ、うちのお嬢様ですか?今回は泊まりなので佐々木さん所でお留守番(ぷぎゃー)。

 松本のホテルについて、T沢に電話。T沢はさえちゃんの昔の会社時代の後輩で、松本出身なので出産を機に地元に戻っているというヒト。結婚前はけっこう一緒に遊んだことがあり、バリ・ロンボクにも一緒に行ったりした。たしかロンボクシェラトンの中華系インドネシア人にナンパされていたのもやつである。

 無事合流したあとは、T沢オススメの市内の蕎麦屋で乾杯。なんでも高校の同級生がやってるお店とか。東京で蕎麦など食えないと豪語してたT沢のオススメだけあって美味しゅうございました。蕎麦もだけど、“落としたて”という馬肉の刺身がことのほかうまかった。写真のピントが合っていないのは飲み過ぎたせいかもしれぬ。3人でビール5本くらい飲んだか。さえちゃんはあまり飲まないのでほとんど2人で飲んでいたような。
r1032854
▲絶品「馬の霜降り刺身」

r1032860
▲蕎麦もうまうま。ボリュームがあるのもいい

 その後、第一勧銀の跡地をホテルにしたとかいうおしゃれな店でコーヒーを飲んで、談笑した後ホテルに戻る。
 いよいよリサイタル。ホールは郊外にあるらしく、クルマで行くか松本駅から電車で2駅。酒飲んでしまったので電車を選択。ホテルで調べてもらったら、行きは学校の下校時間帯だからまだマシだったが、帰りは1時間に1本という大糸線の過疎っぷりにびびる。
 「Suicaが使えますよ」というT沢の言葉を信じたさえちゃんは切符を買わずに改札のところへ来たものの、タッチする場所が無くて途方にくれていた。ワタクシはスイカをホテルに忘れてきたので、切符で難無く通過。改札の中で待っていたら、

r1032995
▲なんでもSuicaな「かなぞ。」あたりは途方に暮れるんですな

 ガセだったわけですな。オレの勝利。
 この分じゃどんな恐ろしい電車が来るか、と身構えたが、4両編成の普通の電車で、どうってことはなかった。ただ、寒冷地らしくドアは自分でボタンを押して開け閉めするタイプなのがちょと珍しいくらいか。

 会場の「松本ハーモニーホール」は島内というローカル駅でおりてすぐ。といっても無人駅からくらーい道を通っていったので若干不安だった。会場は800人ほどの小規模なホールなので当然満席。
 演奏はいつも通り素晴らしかったが、お客さんのノリがいまいちだったかなー
 以前に比べると「タメ」が少なくなって、演奏スピードがやや速くなっている印象。その日の調子で変えるような人ではないので、そういう方向に変化してきているのか?もともと速いツィガーヌのエンディングなんてあまりに速さでヴァイオリンから火が出るんじゃないかと心配になりましたよ(真顔)。

 演奏終了後、ロビーでMEET&GREETが行われていた。小さな会場なので行列といっても数十人レベルだが、それでもこれだけのファンと握手&サイン&お話するのは大変だろうなー えらいなーと思いつつ、みどりさんだけ激写、帰りの電車の時間に間に合わないので急いで駅まで歩く。なんとか帰りの電車には間に合ってホッ。
r1032974
▲1人1人とお話しするみどりさん。階段の上まで行列してるが、クラシックのお客さんて「キャー」とも「うわー」とも言わないのでちょっとブキミw

 松本に着いて、またT沢を呼び出して飲み。T沢お勧めの店は「串衛門」。行ってみたら昼間の蕎麦屋さんと同じヒトがやってた。T沢がコミッションでも貰ってるのではないかという疑惑も生じたが、焼き鳥も蕎麦も自家製梅酒やゆず酒もうまいので、良い店であることは確か。松本の蕎麦屋の裏事情なんかも聞けて楽しかったッス。

r1032999
▲揚げてあるのに「山賊焼き」という地元の食べ物。ジャパニーズスパイシーフライドチキンといった趣の食べ物。うまい。

r1033004
▲焼き鳥もうまし。これはレバー

 翌日はちょいと足を伸ばして乗鞍方面で日帰り温泉「湯けむり館」へ。以前は村営施設だったようだが、いまは民間会社が管理している。温泉は源泉掛け流しで、硫黄臭のする白濁した非常によいお湯。来るのはけっこう大変(松本からかなり順調に来ても40分ほど)で、なおかつ風呂以外に何もないのが難だが、温泉が好きなら行くのもよかろう(私はそれほど好きではない)。
r1033008

店名:蔵の花
住所:長野県松本市中央3-3-2
Tel:0263-34-5250
営業時間:午前11:00~午後3:00(無くなり次第終了)
定休日:不定
Url:http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/shop/center/kuranohana/kuranohana.htm

店名:串衛門
住所:長野県松本市中央2・4・13
Tel:0263-33-7826
Url:http://www.week.co.jp/ngg/1013909/
営業時間:17時30分~23時
定休日 :水・日曜

クリスマスプレゼント

友達のイネ人のようなひとからクリスマスプレゼントをいただきました。ぴぴこさんに。

なんでもお友達がはじめたペット用のネックレスショップの品とかで、イネ人だからといってコミッションをもらって人に売ってるわけではないので為念。むしろ、いろんな面で恵まれない日本人に喜捨してたりしますww

さて、ぴぴこさんに付けてみると……
p1030748

おお、かわうい。

でも「なにすんじゃー」と暴れるので外してあげたら、すごい不機嫌な顔になっていました。

p1030768

ま、そのうち慣れるでしょう。どうもありがとうございました。

発煙PC

会社のPCがまさにこれで、去年派手に煙と音を立ててご臨終。
電源なんてそんなもんだと思ってたからパーツ外して捨てちゃったよ。残念。

 エプソンダイレクト(長野県松本市)は11日、デスクトップパソコン「EDiCube」の23機種について発煙・発火する可能性があるとして、無償で点検・修理を行うと発表した。対象は平成13年11月から15年8月までに販売した「BBシリーズ」と「MXシリーズ」の一部機種で計2万6551台。
 同社によると、電源ユニット内部のはんだ付けの部分にひび割れが生じて漏電が起こり、本体背面の排気口付近から発煙・発火する可能性があるという。問い合わせは同社の特別対応窓口、フリーダイヤル(0120)948334。