商品経済

先日とある原稿を書いてあげたので、その対価としてのタダ飯で楽宴へ。

おごってくれたのは元N大探検部のA荻君。ついでに担当編集者もw。
今回は冬瓜のあんかけが、ホタテのダシがきいていてうまかった。
r1030338

r1030342

r1030346

r1030365

r1030354

ナカメでタイ料理

Nジマが暇そうだったので、ナカメでタイ料理をば。

やつは資格本の編集部に移ったとかであんまり興味のある話はなかったが(なんか愚痴は沢山言っていたがヌルーしたので覚えていない)、LPIC系がいいというのはオドロキ。

中目黒のタイ料理と言えば「イムアロイ」ほかにもあったような気がするが…(長考)、あ、「SOI 7」か。思い出すのに難儀するくらい印象がないので、あまりお勧めではないですな。

まずは海老すり身の揚げたの(正式名しらん)。春巻きを水平に展開したものと思えばよいかな。トートマンクンより好き。
r1030313

次にお約束のラープ。ここのは鶏のラープ。日本ラープの会会員(自称)としてはまあ普通程度のデキと評価した。
r1030320

渡り蟹がないので海老のプーパッポンカレー(なのか?)。これはこれでけっこうおいしい。

r1030331
空芯菜の炒めが烈しく辛くて、どれくらい辛いかというと禿げそうなくらい(真顔)。
r1030324

あとはビールしこたま飲んで、ぶらぶら歩いて帰宅。
ナカメに住んでて便利だったなぁと思える瞬間。

r1030306

家に帰ったら待ちくたびれたぴぴこさんは、おねむ状態でした。
r1030172

GRいろいろ

GR Digital明るいのはいいが、絞りがF2.4だと少し被写界深度が浅いのではないかという疑惑。思ったところにピントが合わないのはウデのせいだという指摘もごもっともだが。

まずは、絞り2.4で。
f24

次に絞り2.8。
f28

最後に絞り3.2。
f32

これくらいに縮小しちゃうとあんまり変わらないかなぁ

魂のご飯

家を遅く出たときなどは、池尻の駅前で「SOUL FOOD BANGKOK」のお弁当を売ってるので、それを買って行く。メニューは3種類くらいで、買うのはほとんどが豚肉のガパオのようなもの。600円。ことランチに関しては神保町のチンチンよりもきちんと作ってあるのでマル。

r1030295
▲GRはなぜか目玉焼きにピンが合ってしまう

駒沢公園

少し前に会社を辞めたヤチーさんが結婚後駒沢公園の近くに住んでるというので、ぴぴこさんの散歩を兼ねて連絡してみた。

お土産は中目黒にできた鯛焼き(とオーバカナルのなんだか)。
r1030270

やちーさんのところは、ポメ×1、シーズー×2、ブリタニー×2という多頭飼い。ブリさんは猟犬なのでさすがにカフェには連れてくるのは無理だが、シーズーさんとはこの近辺のカフェによくいくらしく、詳しい。
お勧めはTARLUM(タールム)ということで、そこでやちーさんと旦那さんと一緒にお茶をば。

r1030287
その後、後部が犬母艦と化したRAV4にて家まで送ってもらいました。なんでも、もっとでかい犬母艦を購入してもうすぐ納車だそう。でかいと言ってもバスではないみたいだが。w

恵比寿で打ち合わせ

元IT社長K村くんが仕事の相談とかで液状化部屋隣にある某社までテラダと出張る。
r1030256

帰りに喫茶店で、ティラミスを。テラダは本日初ご飯(その時点で15時過ぎ)とかでサンドウィッチを食べていた。いったい何時に起きてるんだ?

その後、家に戻り、仕事の話もちょっとあったのでぴぴこさんを連れて三軒茶屋の卵好きなS水さんの会社までぶらぶら。ぴぴこさんはここでも女子に大人気でした。

あとは仕事もせずに自宅でgdgd。

11時頃になって消防車のサイレンがあまりにすごいのでベランダにでたら黒煙が立ち上ってる。さえちゃんとぴぴこさんと外へ出て見たら、すぐ近所のマンションが燃えててえらい騒ぎ。風下にある母のマンションは煙の匂いがすごかった。あとでニュースを見たら、娘さんと、救助にいったお父さんが亡くなったそう。
r1030260

※おまけ:ぴぴこさんのあられもない寝姿写真
r1030188
r1030190

GR Digital Ⅱをテストするの巻 その2

注)保存時の画質を間違えたので再うp

ぴぴこさんを撮ってみたけど、やっぱり動くものは難しいですナ。
r10301641
▲寝てるところを失礼

レンズが明るいのでちょっと暗い店内でも撮れるのはよい点。色味は若干補正の必要ありかも(LUMIXほどではない)。正香園は初めて行ってみたが、メタボ御用達ちっくな香り漂うラインナップ。味はまあまあだが、タバコ吸うお客が異常に多いのも客筋を物語ってるか(おまけに換気が悪い)。帰り際、スープにお玉一杯のグルタミン酸ナトリウムのようなものを放り込んでいたのを目撃。どうりでうまいと思った(嘘)。

r10301801
▲海老チャーハンは茹で海老をあとから貼り付けたものw

GR Digital Ⅱをテストするの巻

YPより巻き上げたGR。
食べ物はまあまあだが、人物はちょと練習が要るかもナー
いずれもクリックで原寸(640×480ドット) 拡大できませんでした。

rimg0010
▲一宮の変態さんよりもらった天使のなんとか

rimg0016
▲わび助の蕎麦

rimg0022
▲サカト君によれば「ブルースリーの真似」とのこと

三宿散歩

日曜日は久々に晴れたので、ぴぴこさんを連れて世田谷公園まで散歩。
いつも行くDOG Dept.やラ・ボエムではなく、紫陽花というところに行ってみようかと下馬一丁目をうろうろ。やっと見つけた場所はどう見ても一軒家。でもメニューが貼ってあったのでやってはいるようだが門は閉ざされたまま。事前情報ではランチもやってるようだったが…。

しかたがないので、近所にあった鯛焼き屋さんで鯛焼きを食べつつ休息。紫陽花のことを聞いてみると、最近はどうやらランチはやっていないらしい。夜も開店は7時だったり6時だったりと、適当な模様。それほど近所というわけでもないし、また行くのも難しそうなお店であった。

img_1552
▲じーさんとばーさんがやってる駄菓子屋の発展系の鯛焼き屋「コバヤシ」さん
img_1554
▲帰りに見つけたこのお店。あとで調べたら池尻のパーレンテッシのオーナーが出した店だとか

夜は久々にOtiへ。なんだかずいぶん賑わっていて、開店当初とは大違い。良い店が繁盛するのは喜ばしいことである。なんでもちょうど2周年とかで、ドリンク類を割引してくれた。
img_1563
▲まずはメッシーナビール

img_1569
▲とうぜんのようにぴぴこさんも来てます

img_1578
▲前菜の盛り合わせのようなもの

昼酒

仕事が一段落したので、さばを誘って夕方からもつ焼き@加賀屋水道橋。
もつ焼きはまあいつも通りだったが、ミル貝とトリ貝刺しはいまいちかなぁ
こんなところで刺身を頼むなという指摘は当然のことであるが。

img_1539
▲陽のあるウチから飲むといったらこの人以外にいない

img_1544
▲まずはびぃる

img_1549
▲もつ焼きはまずまず