ラリグラスでカレー

 先日指を負傷してからまた完全に指が治っておらず、料理を作るのやっかいと言うこともあって、ラリグラスでカレー。

 先客が1組いたが、それが帰った後は占有状態なので、オーナーとチャイをのみながら雑談。開店からもう6年になるらしい。オーナーのネパール人の人、以前は和食とかイタリアンとかアジア料理とかのある大きな店(ニュートーキョーか?)で働いていたとか。ナシゴレンとかも作りますよーというので、「そういえば開店直後はナシゴレンがメニューにありましたな」といったら、本人よく覚えていなくて目が泳いでいた。あんたは教祖か(いきなり登場)。

 注文したのはサグパニールカレーとアルゴビカレーにチーズナン、バターライス。ほとんど定番化してるけど、これが一番好き。
r1032514

r1032517
r1032519

r1032523

 中目黒から東山~青葉台にかけて、カレー屋といえばカラカッタやムッシュヨースケが取り上げられることが多いが、ラリグラスとは比べものにならんと思う。ヨースケはまだしも、カラカッタって問題外。なんで潰れないのがフシギな店ではある。

店名:Laliguras(ラリグラス)
住所:東京都目黒区青葉台3-10-11 青葉台フラッツB1
Tel:03-3770-3988
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:なし?(たぶん)

栄枯盛衰

 近所のラーメン屋「魚鶏」が閉店。けっこう頑張ってたのに、やはり変なつくりの店では無理があったか。
r1032281

 代わりに、ずいぶん長い間空いていたヴィラコーポレーションのビル1Fに新しい店が。性懲りもなくまた焼き肉屋(5回目?)。アホではないかと思うが、なんか勝算があるのか?
 まあ、近所にドンキホーテやボン・ヴィラージュなどのスーパーや飲食店ができて人の流れがかなり変わってきたようにも思うので、もしかするともしかするのかも。
r1032433

r1032440
店名:焼き肉チャンピオンNAKAME+
URL:http://www.ebisu-champion.com/

Typhoon Family

 タイ風一家。

 夜のわりと早い時間に目黒川の警報(警戒水位を越えると鳴るんだったか)が鳴ったのでどうなることやらと思ったが、雨はそんなに長続きしなかったので氾濫することはなかった模様。

 とはいっても、翌日写真を撮ったらけっこうな高さまで(右壁面の緑色になっているところまで)きたのでかなり危なかったのではないか。こちらに引っ越してからは氾濫したことがないが、以前は川の近くの家では床下浸水になることも多かったらしい。

r1032288
▲昨晩大暴れしたとは思えない穏やかな目黒川

 でもまあ、通過したあとはさわやかな晴れではある。
r1032336
▲もうすぐできあがる大橋ジャンクションからプリズムタワーを望む

連休最終日

なんだかあいだが飛んでるような気もするが、気にせずに連休最終日。

さえちゃんも仙台から帰ってきたことだし、最終日は「1年ぶりですね」の墓掃除@青山墓地。

いつものように草ぼうぼうと格闘して小一時間。綺麗になったが疲れた。

ウチの墓地は外れの方にあるので迷いやすいが、乃木将軍の墓の近所なのでそれを目印にいけばわりあいすんなりいける。私が墓に入ったときにはこれを目印にきてください。

r1032266

 前回のようにカフェラミルで休憩しようとしたら、テラス席が埋まっていた。ちょっと歩いて、キハチの系列である「セラン」へ。ピザとビールを頼んだけど、まあ味は言及するほどのものではないな。
 家へ帰って、仙台土産の牛タンとかなんとかを食べて連休は終了。

店名:セラン
住所: 東京都港区北青山2-1-19
Tel:03-3478-2200
営業時間:[ランチ]11:30~14:30(L.O.)
       [ティータイム]14:30~18:00
       [ディナー]18:00~21:30(L.O.)/日 18:00~20:30(L.O.)
定休日 :年末年始

連休の中日(なかび)

 嫁が仙台に行くとか言って消えたので、ぴぴこさんと散歩。
 まずはフレッシュネスバーガーでスパムバーガー。

r1032242

 ぴぴこさんは床に置いてくれと言われた。前はなにも言われなかったのになぁ

 んで、バスに乗って駒沢公園へ。ドッグランで遊ばせたあと、トーキョーピープルズカフェにてビール。

r1032255

 まったりとした休日なり。

連休初日はカートで始まり

 直前になるまで知らなかった秋の連休。長すぎるぜ。
 よくしらんが、例の「祝日に挟まれたら休日」というパターン発動のせいか?この法律のことを知らない人もいるけど、2年ほど前にできて、それがGWの3連休(3,4,5)の根拠となっていたはず。

 ま、それはどうでもいいけど、連休初日は恒例カート大会。今回はカペタに憧れつづけていたY口さん兄弟+ゲイザーという面々。2回目なのはサカト君だけ。せっかくなので朝5時に起きてオニギリ作りましたわ。ヨメは仙台に遊びに行くとかで、ヨメの分もニギニギ。7時に出発して、新宿で定刻通りきたサカト君、Y口兄弟、大方の予想通り遅れてきたテラダをピックアップ。そしてこれまた予想されたように居候ライターのあっちゃんはDNE(エントリーせず)。

 Y口サンは運転大好きなITインストラクターなので、行きの運転は任せることにして、アクアライン経由で茂原ツインサーキットまで。9時半くらいには到着し、さっそく着替えて練習練習。
 Y口兄弟はさすがに志願して来ただけあって、きちんと乗れていたが、ゲイザー勢、とくにテラダはもっと練習しないとダメダメである。次回のエントリ前に猛特訓させよう。

 ということで、成績は述べるほどのこともない結果であったが、まあ怪我もなくてヨカッタヨカッタ。

img_0111
▲表彰台にはあと5万歩ほど足りず

 終わったあとは、茂原市内にある「ろばた焼き 大和」でお食事。
 普通の居酒屋メヌーはもちろんのこと、刺身もあって美味しかったです。なんつっても茂原は安いよなぁ~
r1032230
▲誰かが頼んでた大トロ。高齢者が多いのでわりと不人気w

r1032237
▲房総らしくカツオ刺し

 ゴルフ場があるためか、「アオキイサオ氏が来てる」と店の人にこっそり言われたけど、みんなの反応は「ふーん」。まぁ芸能人やスポーツ選手がいたから騒ぐようなメンツではないな。ビルゲイツやジョブスがいたらかなり騒ぐと思うけどw

 この日はぴぴこさんは、佐々木さんのトコにてお留守番。連休なので、預けられているワンコがかなりいて、ぴぴこさんも追いかけっこし通しだったとのこと。