都立中央図書館

ちょっと調べ物があったので2日連続で広尾にある中央図書館へ。
調べ物なら国会図書館最強という声もあるが、あそこはなんとなく面倒。都立図書館も国内の書籍ならけっこうあるし、雑誌のバックナンバーもそこそこ揃っている。利用者が少ないためか、そんなに時間がかからず出てくるのもいい。一部は開架式になっていてこれは自由に取り出して読めるのも便利。

以前に古いコンピュータの本を書いたとき以来の訪問だが、改装されてさらに便利というか近代的になっていた。以前から一部の席でパソコンは使えたが、4Fの閲覧室ほとんどの席で電源も使えるようになっており、HOTSPOTとYBBの無線LANも利用可能になっていた(以前はHOTSPOTだけ)。Mzoneが使えないのが惜しいが、Wi2でもYBBのスポットが使えるので、思わずはいっちまったよ。月額380円固定で、ビックカメラかソフマップのサイト経由で入ればさらにお得。

ここの5Fにある食堂もなにげに好きなんだけど、こちらではLiveDoor Wirelessの電波を拾えた。これもWi2のローミングで利用可能なので、閲覧室と休憩中のどちらでもネットができるということに。うーん、ここなら住んでもいいかも(真顔)。

桜宴会

目黒川の桜が咲いてきたので、某マンション屋上にて目黒川の桜を見る宴会。
メールで適当に呼びかけたらほとんどが参加で、あっという間に10人越え。
月曜の時点で1分咲きだったので、もう少し咲くかと思ったのだけど、寒い日が続いて3分か4分咲きだったのが残念なこと。外は寒いので早々に部屋に入って狭い中で酒を飲んで騒いだ。夕方で一応解散。
その後も近所に飲みに行けるのがこのへんのいいところ、いや悪いところ。結局2時過ぎまで飲んでいたので翌日は自宅療養する羽目に。


▲これは翌週の月曜日の桜

ちいと千葉まで

仕事がらみの案件で千葉は長生郡長生村まで。

待ち合わせの時間まで少し空いたので、付近を散策。当日は寒いということもあったがなんとなく寂寥とした風景。これでも中目黒からクルマで2時間くらいのところなんですがね。

▲ワンドなのだがボラ一匹はねてない。さみしいなぁ

んでまあ仕事は順調に終わったが、首尾はどうかなぁ
それはさておきお腹が空いたので何か食べないと。この辺はレーシングカートの耐久レースでさんざんきてるが、一人で入るような店はファミレスが多い。それも何だなぁと思って脳内データベースで引っかかったのがここ。

▲昭和の香りそのままの「ドライブイン」

ここはドライブインだが刺身もけっこういけるとなんかで読んだ記憶があったのだ。入ってみると中も期待に違わず昭和食堂テイスト。

▲お値段はまあ普通か

千葉っぽいものとしてアジのなめろう定食と運転手っぽくもつ煮込みなんぞを頼む。

▲想像してたほどごはんは馬鹿盛りではなかった

なめろうはアジ一匹を丸ごとぶんなのか結構食べでがあった。もつ煮込みも自家製らしい味。おいしく完食。これで千円ちょっとならいいんじゃまいか。またカート耐久が開かれることがあったら立ち寄りたいなぁ カート主催者が引退しちゃったので今年はどうなるかわからんのだけど。

店名:永田ドライブイン
住所:千葉県茂原市高田268
Tel:0475-34-3199

ぴぴこ散髪

気がつけばもう3月半ば。
ぴぴこさんの毛が伸びてきたのでいつものDOG ESTさんへ。

DOG ESTさんの入り口に付くと、以前はなかった立て看板が。


▲ワンコの写真がいっぱいでちゅね

よく見てみると見覚えるのある写真が!

▲飛び抜けて偉そうにしてるのがぴぴこさん

シャンピーとカットをお願いして、わしらはお昼を食べにプラチナの街をうろつく。
白金とはいえ、裏道にはいるとけっこうレトロな雰囲気の路地があったりする。そういえば、母親が生まれ育ったのはこのすぐ近くだったはず。

▲白金の裏通り

プラチナ通りというのか?いわゆる外苑西通りが目黒通りと交差するあたりに、「ho-ho-ho」というベトナム料理屋があったので、そこで昼食。

名前からしてサンタでもいるのかと思ったが、ふつうのこぢんまりしたアジアンレストラン。ワタクシは海南チキンライスを、さえちゃんは鶏のフォーを注文。

▲海南チキンライス

▲鶏のフォー

味はまあ普通。でも海南ライスは鶏が百グラムあたり数十円系なのでねー。
フォーも三軒茶屋のフォー屋のほうがフォーは旨いかなぁ
結論としては「いまんところ自分で作るのが一番旨い」ということに。自分で作る場合、材料にいいものを使えるからアドバンテージがあるざんす。

最後はベトナム珈琲でまたーり。これがいちばん良かったような。

▲ベトナム珈琲でまたーり

その後、ブックオフカフェなどで時間を潰して、コールがあったところでぴぴこさんピックアップ。おまちどおさまでした。

▲「もしや自分たちだけいいもの食べてきてないでちか?」と問いつめるぴぴこさん

ポアンカレ予想

ポアンカレ予想を解決したペレルマンへクレイ数学研究所が賞金を贈ることを決めたという朝日新聞の記事を読む。クレイは倒産したんじゃなかったかとか些事末葉はともかくとして、ポアンカレ予想を説明するのに、

「3次元空間でドーナツのような穴がないなら、球と同じ」といった内容

というのはいくらなんでも雑すぎるのではないか。

今度は受ける? ポアンカレ予想解決、米研究所が賞金

大橋ジャンクション

日曜日、母親より電話、「今日はジャンクションに入れる日よー」と。

なにかというと、長らく工事をしていた大橋ジャンクションが完成したようで、一般にも公開するとか。たしかに母マンソンから下を見るとぞろぞろ人が歩いている。

申し込みもいらないようなので、歩いて入り口へ向かう。中がすぐ高速道路なのかと思ったら外周道路みたいなものがあるようで、その内側にいわゆる車道があった。トンネルだから内部は暗いのだが、趣味の悪い照明やらオブジェやらが光っていた。オニヒトデみたいなオブジェはこのために作ったのだろうか?発光ダイオードをつかっているからそれなりにコストがかかっていそう。でも趣味最悪。

一番高いところまでいくと、首都高との合流が見えた。左なので東名方面にいくクルマたち。大橋ジャンクション自体には出入り口がないので、ここを通ることはたぶん無さそう。

ぴぴこさんは連れて行けないので、家でお留守番。
枕の間にあたま突っ込んで寝てました。