夜はOti 池尻大橋

 夜は外でなんか食べたいとヨメが申すのでOtiへ。

 ちょっとは気温が下がったのでテラス席で涼しいかと思ったけど、風がないのでかなり暑かった。ぴぴこさんもでろりん。
 食べたものは定番のシラスサラダとかローマ風ピザ、タイと水ナスのパスタ柚コショウ風味などなど。目あたらしいものとしては、白インゲン豆と枝豆のマリネ。白インゲン豆は生のようで、枝豆より味があってウマー。柚コショウパスタは美味しかったけどちょいと唐辛子が辛くてさえちゃんはヒーヒー言っておりましたw


▲枝豆と白インゲン豆と生ハムのマリネ


▲ぴぴこさん


▲釜揚げしらすのサラダ


▲ローマ風ピザ


▲タイと水ナスと柚コショウのペペロンチーノ

店名:イタリアンキッチン&バー Oti(オッティ)
住所:東京都目黒区青葉台3-10-11青葉台フラッツ2F
Tel:03-3464-1155

東山のお祭り

会社にいこうと池尻商店街を歩いていたら、御神輿が出てた。
東山のはっぴを着てるから、池尻商店街じゃなくて東山地区のお祭りのもよう(古くからの住民ではないのでよくしらない)。まだじりじりと暑いけど、確実に秋は近づいている。

御神輿を追い越して、ソウルフードバンコクで「醤油味の汁そば」を食べてから出社。最近、ここのあっさり系汁そばに唐辛子を入れて食べるのがマイブーム。ラーメンなんてこんな程度でいい。「XX系!」とかさわいでいるラーメンマニアはアホじゃないかと思う。

中目黒 翠苑かえん坊

 相変わらず外食の日々。
 さえちゃんが珍しくお肉を所望するので、ひっさしぶりに中目黒のかえん坊へ。以前は花炎坊といったが、再開発で店がひっこんだのを機に名称変更。
 ここって中目黒で一番好きな焼き肉屋なんだけど、世間的にはあんまり人気がないようで。TVで紹介されたりしないからじゃないかねー まぁ潰れない程度にひっそりしていてくれ。
 本日食べた中では、厚切りのハラミとコムタンが出色のでき。以前はうまうまだったチャプチェはそんなにウマーでもなかった。内臓の盛り合わせもさほどでもなかったかな。
 でも全般に美味しいのは変わらず。






店名:翠苑 かえん坊 中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-20-7 山口ビル2F
Tel:050-5816-3970
営業時間:17:00~24:00
Url:http://www.hotpepper.jp/strJ000805416/

神保町 タイ料理パタヤ

仕事がいそげしーので、家の近所と会社の近所でしか食事ができない(涙)。

まあこんなご時世に人生の夏休み(期限なし)を謳歌してるヒトよりは忙しい方がいいですがw

 ところで、チンチンがダメになったことで神保町のタイ料理は滅亡した…と思ってたら、なんだかいつのまにかタイ料理屋が近所にできてる模様。
 マッサージ屋だと思ってよく見もしなかったが、いつの間にかその下にあるバーが普通のタイ料理屋になってたらすぃ。

 早速行ってみました。入り口はかなり怪しいw 3Fがマッサージ、2Fがタイ料理のようです。1Fは流行の大正軒系つけ麺や。こういう店って掃除をしないポリシーでもあるのかあっという間に汚くなるよね。家主は貸すのイヤだろうね。ちなみにつけ麺はあまり旨いとは思えませんでした(妙に酸っぱい)。

 タイ料理の方は、味はかなりマシ。ただし、日本人向けにしてあるのか、パクチーやコリアンダーミントといった香辛料がかなり控えめ。辛いのは足せばいいんだけど、こういうのはどうしたもんか。ま、も少し行って仲良くなったら自前で持ち込むとかしよう。




逮捕容疑

これは逮捕理由が違うんじゃねーか?あ,でも構成要件は別に決めるからいいのか。
傷害罪より決闘罪のほうが断然カコイイ!

 交際をめぐるトラブルで相手の顔を殴ったとして、千葉西署は12日、傷害容疑で千葉市花見川区の無職の少女(16)を逮捕した。
 同署によると、少女は7月15日午前1時40分ごろ、同市稲毛区の駐車場で、同市中央区の無職の少女(15)に対し、「土下座しろ、タイマンはれ」などと言って顔面を殴るなどし、顔に全治2週間のけがを負わせた疑い。

決闘に関する件
決闘罪は決闘を申し込んだ人、申し込まれた人、決闘立会人、証人、付添人、決闘場所提供者など決闘に関わった者に適用される。もっとも、構成要件及び法定刑は主体ごとに定める。
決闘を挑んだ者・応じた者(1条) – 6月以上2年以下の有期懲役
決闘を行った者(2条) – 2年以上5年以下の有期懲役
決闘立会人・決闘の立会いを約束した者(4条1項) – 1月以上1年以下の有期懲役
事情を知って決闘場所を貸与・供与した者(4条2項) – 1月以上1年以下の有期懲役

池尻大橋 ソウルフードバンコク

休日出勤が続いているので、土曜日くらいはまともなものを食べてから出勤、と池尻大橋のソウルフードバンコクへ。
ここは土日でもランチやってる。別にやって無くてもいいんだけど、ランチメニューはおまけが付いているのがちょっとうれしいかも。

ランチはガパオやトムヤムラーメン、など屋台系。
久々にオーナーさんがいた。溜池山王店もできたので忙しいようですな。ちなみにあちらの店も調査済みw
駅の出口から至近なので、あのへんでタイ料理を食べるのにはいいかも。メニューは池尻店と同じようなかんじ。


店名:タイ料理 SOUL FOOD BANGKOK
住所:〒153-0043東京都目黒区東山3-15-2 ソナー第二ビル2階
TEL: 03-6410-5163
E-mail:info@sfbangkok.com
URL:http://www.sfbangkok.com

神保町でカレー

 なんかカレーばっかり食べているようだが、単なる偶然です。

 で、さえちゃんは友達と食べてくるとかで家に帰って自分の分だけ作るのも面倒なので、神保町の地下鉄入り口脇にある「シディーク」でカレー。ここはチェーン展開しているらしいが他の店舗はよく知らず。何回か食べたことあるけど、カレーは同じ神保町の「シャンティ」ほどは美味しくない。ただ、ビリヤニみたいにシャンティにないものがある&帰り道なのでごくまれに利用することがある、というだけ。

 ちなみに神保町はカレーの店が多いので「カレーの聖地」なんて言われることもあるが、この2店以外は行ったことがないのでよくわからず。欧風カレーとかって特別に好きじゃないし、自分で作れるしw

 ということで頼んだのはビリヤニならぬ「マトンのスジカレー」と「ズィーラライス」後者はクミンシードのバターライスみたいなシロモノ。カロリー高そうだけど、チャーハソ好きとしてはかなり好み。マトンのすじ肉も前に食べたカレーより美味しかった。また来ようかなと思った程度には美味しかったが、生ビールがあんまり出ないのか、錆びたような腐ったような味だったのはちょと残念。