ぴぴ散歩と餃子

 土曜日にいろいろ仕事したので日曜日は休み。

 ぴぴこさんの散歩で中目黒GTタワーまで行ったら、なにやらイベントをやっていた。出店もあったが、これといって買いたいものもなし…。

 帰りは山手通りを渡って、目黒川の向こうをぶらぶら。

 新しくできたマーキュリードッグというところがなかなか良さそうなので、ぴぴこさんの爪切りとヒゲきりを依頼。手作りスイーツ(むろん犬用)なんかもあったけど、ぴぴこさんが食べるとも思えず。作業は丁寧だったけど、ぴぴこさんが抵抗したのが、キャンキャン鳴いていたのがちょいと気がかり(奥の部屋だったので見えず)。まぁ虐待されたわけじゃないと思うがw

店名:マーキュリードッグ
住所:東京都目黒区青葉台1-18-7 プラウドフラット中目黒104号
URL:http://mercury-dog.com/


 店の入り口に里親募集の張り紙があって、待っている間にぼーっと見る。その中にブリーダーが廃業するんで引き取った犬が載っていて、たぶん繁殖犬だったんだと思うけど、3頭とも声帯を切られていて声が出ないというのを見てしまいせつない。

 そのあとは再び山手通りに出て、新しくできた餃子屋「福包」にてビールと餃子。
 餃子はジャンクな味で、まずくはないがアミノ酸隠さない味が嫌いな人はちょっとダメかも。わたしゃ気にならないけどNe。
 値段はすんごい安い(20個で870円だったか?)のと、外にテーブルがあるので、ぴぴこさんの散歩時に1000円しか持っていなかったらまた寄るかもしれぬ。


店名:餃子の福包
住所:東京都目黒区東山1-3-6 クレール東山 1F
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13115767/

俺散髪

新しい書籍を出したり企画が通ったりで土曜日も何かとやること多し。
なので出勤だが、その前に髪を切りにかみきりや(店名)へ。

かみきりやさんの近所も山手通りの拡張工事が始まっており、そのせいで店舗が移転したりリニューアルしたり。新しく餃子専門店なんてのもできていた。

散髪の後は、池尻大橋駅前のソウルフードバンコクで、スープそばを食べてから出陣。そういえば、ソウルフードバンコクさんでもTwitterでつぶやくことにした模様。

アカウントは@sfbangkok2007とのこと。


ぴぴ散歩

 日曜日は鈴鹿で日本GP。前日の雨で予選がキャンセルになったため、午前10時から予選、午後3時から決勝という変則スケジュールとあいなる。
 予選だけ見て、まあレッドブルが順当だろうと思い、晴れたことだしぴぴこさんを連れて駒沢公園まで出張る。2駅+αぶんの距離だが、頑張って歩いてみたらおよそ一時間くらいか(グーグルさんに聞いてみたら5.2kmと出た)。

 しかし、肝心のドッグランは7月から登録制になったとかで、それは知っていたのだが、登録事務所が午後4時までとは予想外。着いた時点ですでに午後4時だよ。
 まあここまで歩いただけでもぴぴさんの運動になったか、と休憩場所をもとめてさまよう。
 TARLUMへ行ってみたらなぜかやっていないので、駅に戻って東京ピープルズカフェに行こうかと考えながら歩いていると、前方に犬を2匹連れた見覚えのある後ろ姿! 元同僚のYさんでした(正確にはTさんか)。

 最初は立ち話をしていたものの、途中で旦那さん(ハンター!)を呼び出して4人(と3匹で)ちょっとおビールを、というハナシに相成る。
 んで、ちょっと戻って、「12」というカフェ&バーへ。ここははじめてだけど、なかなか美味しい&犬もOKのお店とのこと。さすが地元の情報網。
 ビルの2階のこじんまりしたお店だけど、たしかにいろいろ美味しかったざんす。あとで調べたら食べログにも載っていた。

店名:Cafe&Bar 12
住所:東京都世田谷区駒沢4-1-22 JCS駒沢ビル 2F
Tel:03-5787-6337
URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13095614/

 ハンター話や犬のことなど、いろいろお話しをして、楽しうございました。お土産まで戴いてしまった。しかし、お店の写真は会話に夢中になっていたので撮り忘れ。こんどゲリラ的に撮ってきまっす。

 代わりに、香港のパールティー屋の写真なぞ。中国語では「珍珠奶茶」などと表記するらしい。円高のせいもあって、スタバのグランデくらいの容器に入って130円ほどでした。

期待の新人

 今度入社するI君が細々とした用事のため来社。終了後軽く飲みに行く。

 I君のウリは旧帝大、TOEICほぼ満点!というところ。ま、仕事は学校とは違うわけだが、やっぱり最低限必要とされる能力・知力を満たしていないと厳しい世界ですからのー。

 写真は、そんなI君を一次会後に誘って「蘭奢待(らんじゃたい)」で食べたソリレス。やっぱこれは鶏のもも肉に付いている「アレ」だと思うな。いずれにせよ、ここの焼き鳥は神保町界隈では一番うまいと思う。なぜってそれは比内地鶏だから。
 やきとりやレバーパテをたべつつ、ブラジルやフランスのCMS事情についてレクチャーし、そう行った方面は誰もやっていないから狙い目だが、まず外すぞ、とか適当なことをアドバイスしてお開き。

 (ちなみに蘭奢待とは香木のことらしい)

店名:焼鳥 蘭奢待
住所:東京都千代田区神田神保町2-12-3
Tel:03-3263-0596
URL: http://www.ranjatai.com/

沼田deぶどう

夏のデータが貯まっていたので一気に放出。
これは夏といっても9月に入ってだが、まだまだ十分に暑いとある平日、沼田までぶどう狩りにいったときの写真。混み具合にもよるが、頑張れば自宅から2時間半と言ったところかな。
 お昼にお犬さまも同伴できる「蕎麦 和太奈部(わたなべ)」さんで昼食。

店名:蕎麦 和太奈部(わたなべ)
URL:http://www14.plala.or.jp/sobawatanabe/
住所」:群馬県利根郡川場村谷地1060-1
Tel:0278-52-3445

 あとはそこいらにいくらでもあるぶどう園で適当にぶどうを買う&発送して、道の駅やらJAの直売所やらで野菜を買って帰宅。山梨より空いているし、安いんで沼田のぶどう狩りはオススメですよ。



auのスマートフォン

auからやっとまともなかたちのスマートフォンが出るとのことで,発売当日の月曜に予約の予約(無理矢理ねじ込み)。値段もプランもわからない段階ではあるが、企画のこともあるのでとりあえずツバ付け。
 CEATECに行かずとも表参道のKDDIデザインスタジオに実機が置いてあるとtwitterかなんかで知ったので、通勤途上の道すがら触りに行ってみた。

 感想は、液晶がすごいと言うが、想像していたよりはふつう。操作感はDesireのほうがきびきびしてる。ワンセグとかおサイフケータイはもともと使ってないんで、付いていてもあんまり…。
 まぁデザインはGalaxySよりマシだし、バッテリもそこそこ持つ印象。カメラもけっこう使えそうなので、twitterマシンやブログマシンとしてはいいかもしれぬ。

 

神保町 タイ料理パタヤ アゲイン

 入稿作業も終わったことだし、仕事帰りにキ○イセンセイと「パタヤ」で軽くお食事。

 相変わらずスパイシーさは少ないものの、スジは悪くない。ラープや豚の揚げたのや空心菜炒めなどを食べる。
 軽くのはずだったが、店の冷えたシンハーを全部消費してしまったことは秘密。

 

芝大門 國廣

 あのくそ暑いさなかになんで鍋に行こうと思ったのかはもはや忘却の彼方だが、とにかく8月の末の暑い夜に、芝公園近辺をふらふらと歩いて「國廣」へ。
 ここは以前にナカジマと来たことがあるもつ鍋系のお店。博多にある店が東京にスタッフごと進出してきたらしい。かなり繁盛してるので予約が必要かも。
 今回もナカジマといっしょ。なぜいつもナカジマとつるんでいるのか?それは、単にヤツが外食しかしないので、暇なときに声をかけると釣れる確率が高いからw

 もつ鍋もさることながら、ここのお店は刺身を自家製の柚コショウで食べさせてくれるのがいい。ただ、今回は時期じゃなかったせいか、まえほど柚コショウには感動しなかった。もつ鍋も食べたがさすがに暑かったー。秋から冬にかけていくのがよい店と言えよう。

博多・中洲 國廣 芝大門店
03-3437-2242
東京都港区芝大門2丁目6-10 2F

オンサイトサポートと寿司

 マカオに滞在中にメールを見たら、麒麟のHさんよりメール。おひさしぶりです。2年ぶりくらいか?

 ようは「Windowsマシンを買ったから使い方を教えてくれ-」というような主旨。「マカオから帰ったらね」ということで、帰国直後の入稿と中華禊ぎもすんだところで、西麻布のオフィスにお邪魔。
 以前に仕事したときはデザイナーさんだったはずだが、いまではお茶のお師匠さん。もちろんデザインもやってる。元々は音楽誌をやってたらしく、音楽の造詣も深い。音楽の成績が2であったワタクシにはよくわかりませんがw

 オフィスはマンションの中なのだが、とてもマンソンにいるとは思えないほどにカスタマイズしてある(お茶のため)。全部自分でカスタマイズというのがすごいねー

 Windowsのセットアップとレクチャーが終わった後で、近所の寿司屋に連れて行って貰った。古くからある店らしいが、置いてあるネタがかなりいい。シンコやら本ミル貝なんて、そこらの寿司屋じゃなかなか見なくなったものね。お値段がこれまたヒジョーにリーズナブルというのも驚き。ちょっと場所は不便だけど、知り合いを誘ってまた来ようと思ったことですよ。


笹塚 鍋家

 社員旅行で自分の好きなものを注文できなかったストレスを解消するために、中華料理をば。
 この鍋家(こうや)は以前に笹塚に住んでいたときによく通った店。10年以上経ってるわけか(遠い目)。以前は大皿料理がたくさんあったのだけど、今は少し様子が変わっていた。もう一つの名物である鍋貼餃子やワンタン麺はのこっていたが。

 味はまあさほど変わってはいないが、今ひとつ心に響くものがなかったかなー
 今回一緒に食べたのはナカジマおよびもう一名。
 お互いの知ってる駄目編集者の話題でしばし盛り上がる。入れた赤字が間違ってるので、それをまず校正しなければならないとか、台割りの意味がよくわかっておらず16で割れない台割りを作るとか、香ばしいネタいろいろ。


店名:鍋家 幡ヶ谷店
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-56-3
TEL:03-3370-3818
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~04:30(L.O.04:00)
休業日:無休
URL:http://www.shanghai-koya.com/